SSブログ

「厚切りジェイソン」会社の株価暴騰で一億円超の資産家にWhy!! [エンタメ]

漢字に突っ込んでキレる芸で人気が出ている「厚切りジェイソン」。
彼が勤務しているITベンチャー企業のテラスカイが東証マザーズに上場したことで、
お笑いだけでなく、ITベンチャー企業で部長を務める「エリート」という一面にも興味が湧いた人は
私も含めて少なくないはずです。

40000169.jpg
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/40000169/より引用

厚切りジェイソンって何者?

そもそも、ジェイソンさんの名前が売れはじめたのは、
ピン芸人の日本一を決めるフジテレビ系お笑い番組「R‐1ぐらんぷり2015」の決勝戦(2月10日放送)に進出したこと。
「芸歴4か月」(当時)のスピード出世の、異色の外国人として話題になりました。

米国出身の来日5年目。
学歴はピカピカで、17歳で飛び級入学したミシガン州立大学でコンピューターサイエンスを専攻。
卒業後はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校大学院に進でいます。
日本語は独学で、好きな「お笑い」を見ながら学んだそうです。

早稲田大学でも学んでいた時期があり、
テラスカイの前にもBigMachines、GE Healthcare、旭化成株式会社にも勤めていた経験があるようです。
典型的なアメリカのビジネスエリートですね。

厚切りジェイソンの名前の由来

名前の“厚切り”は、
厚木市在住、
胸板の厚み、
厚切りベーコンという単語を見たときに思い出してもらえるように
という3つの理由からつけたそうです。

ジェイソンさんが勤めるTerraSkyは何の会社?

2006年3月の設立。
10年にNTTソフトウェア、14年には米国のセールスフォース・ドットコムと資本提携。
顧客関係管理(CRM)ソフトで世界最大の「Salesforce(セールスフォース)」に特化したクラウドシステムの導入支援、
コンサルティング、システム構築などで急成長した会社です。

初日は買い気配のまま取引が成立せず、
上場2日目の2015年5月1日午後、ようやく初値を付けました。
公開価格の1700円の4.5倍となる7650円。
その後も買いが殺到し、高値で9150円を付けました。

Salesforceの導入実績では、
富士通ゼネラルや小田急バス、昭和シェル石油など1700社以上(2015年3月23日時点)。

また、画面開発プラットフォームの「SkyVisualEditor」なども取り扱っています。

今回のニュースを受けて
インターネットでは
「Why!! japanese people!!の人かwww」
「鐘ついたの」
「ついこの間お笑いに出てた人が『弊社の上場セレモニーで』とか言ってるのが面白い」
「ネタよりもこの落差のほうが面白いんだけどwww」
といった声が寄せられています。

芸人とITベンチャーのエリートという二刀流ですが
そのどちらにも真剣に取り組んでいる姿勢がうかがえます。
どちらの面でも今後さらに伸びていってほしいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。