SSブログ

脱原発アイドル「制服向上委員会」歌詞で自民党を批判したため 大和市が後援取り消し [ニュース]

護憲団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベントについて、
大和市がイベントへの後援を事後に取り消す方向で検討していることが報道されています。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp23144
イベントは市と市教育委員会が後援し、
13日に市保健福祉センター(同市鶴間)で開かれました。
元防衛官僚の柳沢協二さんが国会審議中の安保法案をテーマに講演した後、
「脱原発」を掲げる女性アイドルグループ「制服向上委員会」が出演。

g11-0118-150617.jpg
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp23144

曲目は脱原発や沖縄の米軍基地移設反対などをテーマにしたもので
「諸悪の根源自民党」
「大きな態度の安倍総理おじいさんと同じ、エリート意識・利権好きお父さんと同じ」
など歌詞がありました。

自民党市議らから
「自民に限らず特定の団体を批判するのであれば、
公共である市が後援するのはふさわしくない」という指摘を受けていたそうです。

今回、自民側の指摘を受け、
「実際のステージを見ると、自民側の主張は納得できる。
九条の会に経緯を説明した上で、後援を取り消したい」と話しているとのことです。

当然ながら、九条の会の斉藤竜太事務局長は
「自由な意見を出し合うことが重要で、市はいかなる立場のイベントにも後援を出すべきだ」と反発。
たとえ、『九条の会は諸悪の根源』と歌うグループが出るイベントに市が後援を出しても、やぶさかではない
と話しているそうです。

護憲団体のイベント。脱原発を掲げるアイドル。「反自民」になるのが当たり前です。
それに対してわざわざ抗議をする自民党市議もどうかと思いますし、
わざわざ市が異例の対応をする必要があるのか、
一般人の感覚では疑問です。
いずれにしても「自由な意見を出し合うこと」は尊重されて欲しいとは思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。